にっきのとっぷにもどる2004ねん 1がつ のとっぷにもどる


まえのにっきつぎのにっき

2004 1/2; はるかな そらの した

るどだよ。
今年も おうちのひとたち、るかちゃんに 会いに、桜木町へ お出かけした。ぼくらもついて行っちゃったよ。

そしたら、るかちゃんが、
「ぎんざの いとうやさんで、見つけたの。」
って、白い袋をくれたんだ。

ぼくらが、こっそり開けてみたら、中からノートが1さつ出てきた。
表紙を見て、ぼく、びっくりしちゃったよ。
なんとなく 見覚えのある くまがいたんだ。
良く見てみたら、こぐまの星で、小さい頃となりに住んでいた、おさななじみの三つ子のうちの一匹だ!

とむくんかな、てぃむくんかな、それとも末っ子の あーのるどくんかなあ…。
なんとなく、ぼくと一番仲良しだった、あーのるどくんみたいな気がする…。

「いつか、ちきゅうの あちこちを ひとりで旅してみたい。」
って、良く話してた あーのるどくん、きっと今頃、本当に旅の空の下なんだね。
今日は どんな風景を見てるかな…?

それにしても、おうちの人ったら、このノート、自分たちがもらった つもりでいるぞ。 わかってないなぁ。
ま、いいか。
えへ、またね〜〜。

まえのにっきつぎのにっき


にっきのとっぷにもどる2004ねん 1がつ のとっぷにもどる