にっきのとっぷにもどる2003ねん 10がつ のとっぷにもどる


まえのにっきつぎのにっき

2003 10/10 ; すぴーちばるーん

るどだよ。
今日、上空の仲間から、連絡が入った。 宇宙の彼方から、ひさしぶりに、ぼくに「すぴーちばるーん」が届いたんだ。

「すぴーちばるーん」ていうのはね、ぼくら ぬいぬいの恒星間メールみたいなものなの。
ことばを特殊な 風船に つめて、「あっしゅく」した「かぷせる」で、ある決まったサイズよりも小さくすると、ワープと同じ原理で、かなり遠くの ぎんが系まで、てんそう可能なんだよ。

さっそく おてての先で ちょっと つついて、ことばを再生させてみた。
しゃきしゃきした、なつかしい声が聞こえてきたよ。
「るどくん、げんきですか?」
てぃら先生だ!

昔、ぼくらに、地球のことばの きそを教えてくれた、恐竜のてぃら先生からのお便りだ。

まえのにっきつぎのにっき


にっきのとっぷにもどる2003ねん 10がつ のとっぷにもどる