にっきのとっぷにもどる2003ねん 7がつ のとっぷにもどる


まえのにっきつぎのにっき

2003 7/18 ; あわあわ と あんぱんまん

るどだよ。
お昼前、おうちの電話が鳴った。ぼく、思わず、受話器 取っちゃったよ。
「もしもし」
聞いたことないのに、なんだか なつかしいような、やわらかい女の人の声がする。
あれれ、だれだろう?

ぼくが、
「は、はい…。」
としか言えずにいるど、その人は言ったんだ。
「私です。みちょです。さくらんぼ、ありがとう!」
みちょさんだ!

みちょさんはね、まだ 会ったことは ないけれど、ぼくらの お友達なんだよ。
「あわあわ」とか、「ほかほか」とか、「もくもく」とか、いろいろ作っちゃう人なのさ。

ぼくたちにも、この前、手作りせっけん、プレゼントしてくれたんだ!
なめらかな泡立ち、やさしい手ざわり。ヨーグルトソープは ほのかに おみかんみたいな香りして、ぼくら、お風呂が楽しくなった。

だから、この間、近くの町の さくらんぼ、みんなで お礼に送ったんだよ。
それで お電話くれたんだ。わーい。
その上、みちょさんは こう言った。
「うちのサト君も、お礼言いたがってるから、かわるわね。」
サト君!みちょさんとこの、男の子だ! お話するのは初めてだ。るんた♪

サト君は、まず
「もしもし、ありがとう!」
って、ぼくらに しっかり あいさつしてくれた。
それから いっしょけんめい、いろいろ おしゃべり してくれたよ。

さくらんぼも好きだけど、「あんぱんまん」も大好きで、おうちには「びでお」が あるんだって。大切なこと、話してくれて、ありがとうね、サト君。

はじめて聞いたみちょさんの声は、ぬいぬいで言うなら やさしい うさぎの お姉さん。サト君は、人なつっこくて やんちゃな こぎつね みたいな感じだった。あ、でも、ふたりとも地球人なんだよね。
なんだか、ふしぎ。

いつか、本当に会えるといいな。
それまで、みちょさんちの人も、ぬいぬいや あみあみや ねこさんも、みんな元気でいますように!
えへ、またね〜〜。

まえのにっきつぎのにっき


にっきのとっぷにもどる2003ねん 7がつ のとっぷにもどる