にっきのとっぷにもどる2003ねん 7がつ のとっぷにもどる


まえのにっきつぎのにっき

2003 7/15 ; はじめての まぜまぜ

るどだよ。
ぼくら、ゆうべ、おいしいハンバーグ食べてたら、うっかり全部食べちゃった。こまったなあ。
なんとなく、気分も沈んできちゃったよ。なんでだろう?

そのときだよ。にーちゃんたちが つぶやいた。
「そうさのう。とりあえず、おべんとうの おかずが無くなってたら…、」
「うん、おうちの人たち、こまるよねえ。」

そうだ! 何とかしなきゃ!

それで ぼくたち、またハンバーグを作ることにした。
ずっと見てたから、作り方はわかるぞ! るんた♪

おうちの人たちが大好きな「そくばいじょ」で買ってきた たまねぎ、こっそり ふたつもらったよ。ひき肉は ぼくらで買ってきた。
塩と こしょうに、ちょっぴり おしょうゆ。「おーるすぱいす」にシナモンふって…。

ふかふかおててで 大変だったけど、みんなで力を合わせたら、とうとう山盛りのハンバーグが できた。
わーい。
食べちゃった分をお返ししても、まだまだ いっぱい残ったから、もういちどパーティしちゃったよ。

ぼくら、またひとつ、わかったよ。
ぬいぬいずには ぬいぬいずの、きまりってものが あるんだね。
こういうのも、なんだか、楽しいな。ぃぇーぃ!
えへ、またね〜〜。

まえのにっきつぎのにっき


にっきのとっぷにもどる2003ねん 7がつ のとっぷにもどる