にっきのとっぷにもどる2003ねん 4がつ のとっぷにもどる


まえのにっきつぎのにっき

2003 4/15; ぽーとふぉりお

るどだよ。
みんな、不思議に思ったことないかい?
ぼくらが温泉入ったり、ソフトクリーム食べたりするお金、いったいどうしてるんだろうって。

実はね、ぼくらの おうちには、「けんけん基金」と「るどるど基金」っていうのがあったんだ。
どういうものかって言うとね…、

おうちの人は、よくポケットにお金を入れっぱなしにしたまま、お洋服を洗濯に出したりする。
それから、「しょるい」なんかの横に、むぞうさに、こまかい お金を置いといたりする。
だから、洗濯機のそばのお洋服の山の中や、お部屋の片隅に、ときどきお金が落っこってるんだ。

そういうお金のうち、小銭は「けんけん基金」お札は「るどるど基金」に振り込まれてたのさ。
だから、「けんけん基金」には かなり「こんすたんと」にお金が入るけど、「収入」はいつも小口。反対に、ぼくの「るどるど基金」には、お金が入るときは大口だけど、ほんのたまにしか収入がない。

それでこの度、はいりすくはいりたーん の るどるど基金と、ろーりすくろーりたーんのけんけん基金が一本化して、「ぬいぬい基金」が誕生したよ。
けんけんはちょっぴり首をかしげてるけど、これからも みんなの「ごあいこ」で、色んなところに遊びに行くね!
えへ、またね〜〜。

まえのにっきつぎのにっき


にっきのとっぷにもどる2003ねん 4がつ のとっぷにもどる