にっきのとっぷにもどる2002ねん 10 がつ のとっぷにもどる


まえのにっきつぎのにっき

2002 10/7; こぐまの つづりかた

るどだよ。
ぼくたち、カタカナの れんしゅうも はじめたんだけど、ぼく いつも、きつねーずより たくさん まちがえちゃうんだ。
ふぇーん、くやしぃよぉ…。

それで ぼく、かえりざきの はまなしが さいてる ちいさな こうえんに おでかけして、こっそり じしゅう して きたよ。
「かんじ」も ちょっと れんしゅうして、みんなに さを つけちゃうぞ! るんた♪

むちゅうで かきとり していたら、あかとんぼさんも とんできた。かんじで かくと、「赤蜻蛉」さん…。 えへ、むつかしぃね。
もうちょっと かんたんなのから おぼえよう。

そぅそぅ、「こぐま」って かきかたも、いろいろ あるんだよ。
子熊…これは おやこの くまの こどもの ほうの こと、かなぁ…。
仔熊…これは くまの こどもの こと。
小熊…これは ちいさい くまの ことだよ。
        ぼくの ことだね。 るんた♪

ついでに 「おおくま」も しらべたよ。
大熊…これは 「おおきなくま」のこと。
    よどばしで あるばいと してる えせるにーちゃんの ことかなぁ。
大隈…これは 「だいがく」を つくった ひとだって。

えへ、おもしろくなってきた!
じゃぁ、みんな、またね〜〜。

まえのにっきつぎのにっき


にっきのとっぷにもどる2002ねん 10 がつ のとっぷにもどる